日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

ファスティングをされたお客様から。

人生初めて3日間のファスティングに挑戦されたお客様から、ご丁寧に感想をいただきました! 【私がファスティングに興味を持ったのは、産後増えた体重を戻したいという正直な気持ちと 本当に身体の変化があるのか試してみたいという好奇心からでした。 普段…

妊活のためにも登山してるこの頃

全然運動ができていなかった私ですが、最近週一のペースで近場の山に行っています。 息子が通っている園のお母さん達が誘ってくれて、午前中のうちに登って帰ってこれる所を主に。 1番身近なこっから 大倉山まで。 次は平和の滝から布敷の滝までの予定が、ガ…

台風接近の沖縄へ

2017年9月14日〜19日 私の退職旅行として家族7人で沖縄へ行って来ました。 行くよっていう日に台風接近!沖縄本島は台風の強風域。飛行機の欠航だけは避けたいと願いながら 那覇空港へは遅れながらの到着。台風により何かと組んでいたスケジュールは変更なっ…

日本一の給食!

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で大反響! 「日本一」と呼ばれる北海道置戸町の給食をつくり上げた管理栄養士・佐々木十美さんをご存知ですか? 先月この佐々木十美さんの 手作りカレールー講座に参加してきました。 この細かさわかります?ニンニクと…

梅のパワー。2017年。

今年で4回目の梅仕事。毎年少しずつ増えて今回は17キロ! 自然農法で作られた梅で今回は梅干しに初挑戦。 毎年トロッとほんのり甘い甘梅をつけていましたが、ほんとに塩と紫蘇だけで梅干しを作りたくって、15キロ梅干しに。 塩のみだけで漬ける梅にはちょっ…

二級検定合格発表

8月2〜3日東京に行って、ファスティングマイスター二級検定を受けて来ました。 札幌でもたま〜に開催されますが人数が集まらず、流れた事もあったので、確実に開催される東京行っちゃえ!ということで、東京行って来ました。 わざわざ東京行くからには絶対受…

世界遺産へ

新潟の後はちょっと足をのばして、富山で家族と合流! 富山県の南北端にある五箇山相倉合掌造り集落へ。 360度、緑と虫の鳴き声が響き渡っていて タイムスリップしたような 今までみたことのない日本の風景がそこに広がっていた。 今回宿泊させていただいた…

「細胞が喜ぶスペシャルツアー」に参加

ファスティングに欠かせない、ファスティング用のドリンク(酵素ドリンク)の工場見学へ参加するため、7月24~25日新潟へ行って参りました。 その名も ~「本物」のKALAをあなたに~細胞が喜ぶスペシャルツアー2017!! すごいタイトル! *決して…

主人がファスティング(断食)に初挑戦!

うちの主人はビール、カフェイン、ジュース、味が濃いもの大好き!そして喫煙歴20年。 今まで禁煙外来も2回通いましたが、うまくいかず… とにかく身体に悪いもの大好きなのです。 そんな彼が自分でファスティング挑戦を決めました。ファスティング中は(準備…

第二の人生に幕!!

6月末で11年間勤めてきた仕事を辞めました。 ずーっと定年までここで働くんだろうなって、決めていたけれど... 今年に入ってから急に息子の言葉が気になるようになりました。 「母ちゃん明日早番?」 「そうだよ」と言うと 「やだー( ノД`)シクシク…」って、毎…

出逢いが出逢いを呼ぶ

朝日が昇るころ 笹薮の中を かきわけかきわけ かきわけかきわけ やっと出逢えたこの一本。 この一本との出逢いがものすごく嬉しくて、愛おしくて… なんだか人との出逢いの時の喜びと似ている 今年はものすごい勢いで 沢山の方との素晴らしい出逢いがあり そ…

子供のお弁当

当たり前の事だけど 私が選ぶ物、作る物、食べる物が 変われば 旦那さんや子供が食べる物も変わるのだ。 私が選ぶ物で家族の健康もかわる。 家族の人生もある意味私にかかっている だからもっと、もっと学びたい。 自家製甘梅、ゆで卵、たらの西京焼き、切り…

びわの葉エキスを作りました!

こんにちわ。最近色々と自家製の物にこっている杉本です♫ 家で手軽に出来る物。 今回紹介するのは いただいたびわの葉を焼酎で4ヶ月ほどつけた、びわの葉エキス。 このびわの葉エキス とってもすごいんです! 何がすごいって、効能がすごいんです! びわの葉…

春の山菜とりへ

子供が通ってる園の行事で 親子散策へ行きました♫ 天気の良い日の山の中、ものすごく気持ちが良くて清々しい気分。 一年前も参加した行事ですが、ファスティング明けで体力も有り余ってる私は一年前より足もからだも軽いおかげで、山道を進むのが楽しく、進…

ファスティングを無事終えました!

おはようございます!ファスティングマイスターの杉本です。 無事に7日間のミネラルファスティングを終え、本日復食5日目です。 初めてのファスティングは準備食2日間(まごはやさしいの食事) ファスティング5日間の予定でしたが、急遽2日間延長し7日…

いよいよ人生初の!ファスティング!

こんばんわ!皆さんGWはどう過ごされましたか? 私はというと、 今年のGWはとっても楽しく過ごしました ´∀`)♫ と言っても、たった2日間でしたが天気にも恵まれ 1日目中学の時の同級生の赤ちゃんに会いに行ったり、東京から帰ってきていた友達含め、家で皆で…

ここを選んだ理由。

皆さん世の中には色々な断食法があるのをご存知ですか? そしてそこには必ずメリット・デメリットが。 それを知った上で断食を行っていますか? 私がファスティングマイスター学院(一般社団法人分子整合医学美容協会)を選んだ理由をお話ししますね。 ①自分…

初級検定日‼︎あー緊張したヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今日はファスティングマイスター初級検定の日でした。仕事や家事の合間をぬって勉強した成果が発揮される日!それと同時に新たな人生が始まるのか始まらないのか… できれば今日始めたい!笑 学生以来の試験ということで、朝からとても緊張していました。 勉…

ファスティングマイスター集合!!

先日、ファスティングマイスターとして、すでにご活躍されている方々にお会いする機会がありました。 特に北海道札幌ではまだ、『ファスティングマイスター』をお仕事として、活動されている方は少ないのですが、皆さんはもちろん、ファスティング(断食)経…

腸!イイ感じの人生を!たくさんの人に伝えたい!

先日の腸内フローラの勉強会で学んだ内容と、ファスティングマイスターになるために学んだ事を少しまとめました。 腸内環境(生活環境の中で一番身近な環境)を整える事がいかに大事なのか、伝わる事を願って。 私達の腸内には、多種多様な細菌が生息してい…

現在の日本の健康状態。

先日腸内フローラの勉強会に参加して来ました。 現在の日本人の健康状態の深刻さと、腸内を良くする事が私達のからだにとってどれだけ重要な役割をしているか勉強して来ました。 現在の日本の人口は1億2676万人、 死亡原因のうち約6割が生活習慣病で亡くなっ…

勉強始めました!

今まで30年ちょい生きてきた中で 初めてこんなに勉強したいと思いました。 “健康とは何なのか”を考える所から始まり、からだのこと、こころのこと、食育のこと、病気のこと、美容のこと。もっともっと知りたくなりました。 私の周りだけでもいっぱいいるので…

妊活中の私②

カイロプラクティックの先生が、便秘と不妊症との関係性は大きいと教えてくれました。 私のように妊娠しても、すぐ流れてしまう、それも便秘だけが原因ではないけれど、便秘している事で赤ちゃんがお腹の中で育ちにくい、その可能性があるという事を初めて知…

妊活中の私①

私は今、4歳の男の子が1人います。 結婚してあっという間に、授かりました。 妊娠中も立ちっぱなしの調理の仕事を続けながら、悪阻も軽く、特に問題なく長男を出産。だから、2人目もあっという間に出来るんだろうなぐらい思っていました。 長男が、2歳になる…

この1ヶ月

健康とは何か、どうやったら人は健康になれるのか、そんな事をずっと考えていました。人に聞くのが一番でしょ!と、思って周りの人に聞いたりして、ある人がファスティングいいよと教えくれました。「ん?ファスティングって何?」早速インターネットで調べ…