日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

不妊をゼロにするために。

おはようございます サポーともかです。 3日間東京でびっちり学んできました。 そして日本妊活協会で学び始めて6ヶ月。 導入コース修了しました‼︎ 東京8期生と講師の方々と6ヶ月間学び合いました。 『健康な妊活を文化にすることで、子供の世代までに不妊を0…

講座づくしの6月

おはようございます サポーともかです。 梅雨入りしたんではないかというぐらい、ジメジメが続いている札幌です。 明日は、息子が通っている園のお祭り! お祭りを盛り上げるバザー係として春から色々準備してきました。 どうか雨だけは降らないでくださいー…

栃木で妊活講座を開催しました。

おはよございます サポーともかです。 6月17日、妊活講座の講師として栃木県足利市へ行ってきました。 仲間とともに ただ私達が持っている情報をお伝えするだけでなく 参加してくださる方に何を受け取ってほしいか、 どんな気持ちで帰って欲しいのか、 これ…

根本は全て腸内環境にあり⁈

おはようございます。 サポーともかです。 ここで多くの方々に残念なお知らせがあります! 美容で外側ばかり磨いている方、 ダイエットのため一時的に運動や食事に気を使っている方、 サプリメントの効果を感じられないのに飲み続けている方、 体の不調や病…

子宮内膜症と不妊症

おはようございます。 ファスティング3日目のサポーともかです。 朝の目覚めが最高です。 今日は子宮内膜症についてお話しします。 今では、女性10人に1人が子宮内膜症とも言われています。 子宮内膜症と言われたら妊娠できないのか? そもそも子宮内膜症と…

久しぶりのファスティング〜♪

今日は朝から夫婦で畑を耕して、自然エネルギーをいっぱい注入しました。 久しぶりのファスティング2日目です。今回初めて旦那さんと合わせてファスティングをしています。1人でやるより2人でやると気持ちも調理もとっても楽〜♪ そういえば去年もファスティ…

子宮筋腫と不妊症

こんばんは。 サポーともかです。 札幌は新緑の季節を迎えました。 今日は、子宮筋腫と不妊症について話していきたいと思います。 【子宮筋腫とは?】 子宮にできる良性の腫瘍です。 ただし、その中でも5%はガン化する可能性があります。 子宮は内膜・筋層・…

副腎疲労と不妊症

こんにちは。 札幌は、桜に続き山菜シーズンを迎えていて、GWは山ばっかり行っていました、サポーともかです。 そして、明日は不妊について学びを深めるため、東京へ来ています。 札幌と同じくらいの気温で寒いです。 今日は副腎疲労と不妊についてお伝えし…

おから味噌講座特別編

おはようございます サポーともかです。 ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか? 札幌は桜が見頃になりました。 天気はイマイチですが 予報ほど雨も降らず外で過ごせる時間を楽しめています。 ゴールデンウィーク後半初日! おから味噌講座、私の兄嫁…

ワクワク妊活講座in足利市

こんばんは。 サポーともかです。 札幌ではなく! 栃木県足利市で妊活講座やります╰(*´︶`*)╯♡ 《この様な事などでお困りではありませんか?》 ・「妊娠できないかもしれない」という不安と焦りがある ・不安を解消するために、時間があればネットで調べてい…

ファスティング体験談。

おはようございます サポーともかです。 40代女性 3日間ファスティング をされた方にアンケートにお答えいただきました。 ↓↓↓ ①初めてのミネラルファスティングやる前はどんな気持ちでしたか? →不安でした。食べない事に耐えられるのか。ドリンクだけで、空…

おから味噌講座

おはようございます サポーともかです。 今回で5回目の開催となりましたおから味噌講座は 7名の方々に参加していただきました。 最近は私の活動をSNSやブログでみてくれている方が多く、 10年以上逢っていなかった友達や、小学校卒業以来という方からも連絡…

生理不順と不妊症

おはようございます サポーともかです。 先日東京に招かれ、日本妊活協会不妊テクニックマスターで、生理不順や副腎疲労について学びを深めてきました。 今回は生理不順についてお伝えしたいと思います。 生理不順でお困りの方がいましたら、お気軽にご相談…

本来あるべき妊活のカタチ

おはようございます サポーともかです。 現在の日本では「不妊」とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。 日本産科婦人科学会では、この「一定期間」について「1年というのが一般的で…

未来の自分を決める

おはようございます サポーともかです。 おから味噌講座の次の日は 日本妊活協会の講座。 今回も、最高の仲間と共に素晴らしい学びをインプットしてきました。 私は今まで過去の自分、現在の自分、未来の自分 これらは一直線上にあるものだと思っていて 過去…

おから味噌講座in東京

こんばんわ(^^) サポーともかです。 今日は、東京でおから味噌講座無事に開催しました (*´∀`)♪ お子様連れから、お孫さんがいらっしゃる方々など、幅広い年齢層の方12名にお集まりいただき、 ものすごい熱気の中 日本伝統の発酵食品や、腸内環境など、 食事…

北海道唯一!女性による妊活サポート整体

おはようございます サポーともかです。 少しずつ札幌にも春が近づいて来ています。 まだ雪はありますが、とても暖かく気持ちがいい風が吹いています。 以前からお伝えしていますが、 私"妊活サポーともか"としても活動しております。(これは初めて言いまし…

冷えと不妊

おはようございます いつもこのブログを読んでくださってありがとうございます。 サポーともかです。 少しずつサポーともか 広まりつつあります。笑 先週、日本妊活協会の不妊テクニックマスター講座で学んできた 冷えと不妊について ここでシェアしていきま…

生理とは

こんにちわ だいぶ雪どけが進んでいましたがこの2日間で冬景色に戻った札幌からお伝えしております。 どーもサポーともかです(^^) 先週第2回目の、 日本妊活協会の不妊テクニックマスター講座、 受講してきました。 今回は生理や冷え性についての学びがあり…

おから味噌講座in札幌

こんばんは。 サポーともかです。 札幌は3月に入り1日2日とかなり悪天候でしたね。雪かきに追われた方も多いんじゃないでしょうか? 私は3時間やっても終わらなかったので、途中でやめました。 さて、そんな悪天候にもかかわらず、この2日間でおから味噌講座…

2018年味噌作り

毎年実家で味噌作りしています。 10年以上前から母が続けていてくれることの一つです。私が手伝うようになったのはここ数年の事。 今までは母の言う事をこなしていただけだけど、 今回は真面目に味噌作り!初めてちゃんと作り方に目を通しました。 大豆は父…

初めて講師を務めました。

こんばんは。 サポーともかです。 2月9日、人生で初めて講座を開きました。今回は息子が通う園のお母さん達を対象に "おから味噌作り&おから味噌ランチ"という名の食育講座を開催。 実は私おから味噌インストラクターなんです。 え?何?色々なところが気に…

お客様の声。妊活のためのファスティング

こんばんは。 サポーともかです( ´∀`) 妊活をより良くするために4日間初めてのファスティングに挑戦されたお客様の感想をいただきましたので、ご紹介します。 36歳 女性 今回のファスティングをキッカケに、いろいろ食べ物を意識するようになりました。体調…

妊活へのステップ①

皆さんこんばんは。 サポーともかです。 先日、日本妊活セラピスト講座で学んできたこと、実際に妊活ってどんなことをすれば良いの?っていうことを、ここでシェアしていきたいと思います。 ではいきましょう。 妊活する上で意外と知られていない排泄の重要…

元気な日本に!私が出来る事

おはようございます。 サポーともかです。 昨日から始まりました、日本妊活協会のセラピスト講座を受講し、ただ今北海道に帰って参りました。写真は今日の東京の朝日をモノレールの中で撮ったものです 早速ではありますが、赤ちゃんを授かりたい方を特に募集…

夫婦でファスティング!お客様の声。

こんばんは。サポーともかです( ´∀`) 先日夫婦でファスティングされたお客様にアンケートにお答えいただきました。 ファスティング気になってる方は是非参考にしてくださいね。 ご主人の感想です。 ①初めてのミネラルファスティングはいかがでしたか? →自…

私の女神様

おはようございます サポーともかです。 昨日私の女神様の講座に再び参加してきました。 そして、毎回帰ってから思い出す写真撮り! 今回はギリギリ思い出しました! わたしの女神様♡ 2月には引っ越しで台湾へ行ってしまうので、もっと会ってお話したかった…

妊活サポート始めています!

こんにちは。 サポーともかです( ´∀`) 雪景色から一転。まさかの梅?が咲いている東京へ。 昨日行われた、 妊活協会「インスパイア祭」に参加してきました。 このイベントでは妊活治療を行っている全国の整骨院の先生やカイロや鍼灸などの治療家の方々、ヨ…

こんな症状でお困りではありませんか?

遅ればせながら、 新年明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 私、杉本智香は 〜自然と人と健康により添う〜 サポートもか として、大自然の力と人が生まれ持った自然治癒力を最大限に生かすべく、お客様のココロとカラ…

2017年の転機

今年ももう残りあと少しですね。 みなさんにとって2017年はどんな一年でしたか? 私の2017年は人生2回目の転機の年となりました。 今のままでいいのか、これからの人生をどう生きるか。 なぜ自分がこの世に生まれたのか。 今私が生きている意味を 振り返りな…