日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

妊活中の私①

私は今、4歳の男の子が1人います。

結婚してあっという間に、授かりました。

妊娠中も立ちっぱなしの調理の仕事を続けながら、悪阻も軽く、特に問題なく長男を出産。だから、2人目もあっという間に出来るんだろうなぐらい思っていました。

 

長男が、2歳になる頃に2人目を授かれたらなって簡単に考えていて、でもあのイベント行きたいし、あの人の結婚式はお酒飲みたいし、などなど…。そんなこんなで、2人目を授かりたいと思いながら(でもまだ出来てないし)、自分の遊びたい願望のせいで、今できたら困るからと、ちょっと先延ばしにしたりして。でも、別に避妊しているわけではなかったので、いつ出来てもおかしくない状況でした。

 

私は、ある施設の給食を作る仕事をしています。だいたい毎食250食くらいなので、かなりの重労働です。早番もあって、朝は早い時で5時出勤。遅い時は12時に出勤。勤務時間も色々のシフト制でバラバラ。一日のリズムも取りづらいし、息子が眠っている間に出勤の早番の勤務が一番多いのです。主人の手助けがないと続ける事ができない仕事です。

 

そんなある日(ちょうど今から一年前ぐらい)

なんかダルいし、気持ち悪い。生理も遅れてる(ほぼ毎回30日周期なので)、あぁできたかなー♫テンションアゲアゲ。

まだ、妊娠検査薬も使えるタイミングじゃないけど、このダルさは絶対!♡

友達とのボードも断って、出来たっぽいんだ〜なんて、主人にも話して。

 

数日後いよいよ妊娠検査薬!

反応あり!

やっぱ出来てたー♡嬉しくて嬉しくて、涙が出ました。

 

仕事もしていたので、病院にいくタイミングがなかなかなくて、検査薬で反応あってから、また数日後…。

 

朝起きたら、出血が…。え?なんだこれ?

でも少量だし、大丈夫でしょー。

出勤して、益々出血量が増える。

ヤバいぞなんか。仕事も手につかないし、色んな事考えちゃって。

早退させてもらって、急遽病院へ!

 

「残念ながら、出血も増えてるし、このまま流産の可能性があります」

 

頭の中が真っ白に。病院を後にして、車の中で泣いた。

 

家に帰ったら尋常じゃないほど、出血が。ナプキンを変えても変えても、止まらない。

あーやっぱ、ダメなんだ。

 

初めて流産を経験しました。

 

それから数か月後に、また悪阻が始まりました。妊娠検査薬を使うまであと数日という時にまた出血。

本当に妊娠していたのか、想像妊娠なのか、わからないまま。

 

 

このぐらいから、妊娠に対してかなりシビアになっていました。周りで妊娠する人も多かったから、余計に早く欲しいと焦るし、だけど、毎回がっかりする日々。 どうやったら妊娠できるんだろうとか、私本当に妊娠できるんだろうか、不安でした。

 

そんな時に、主人が通っていたカイロプラクティックの先生に、私の便秘について指摘されました。

前から薄々気づいていたけど、

私便秘なんです。この前、いつ出たかわからないくらい。でも、あまり辛くなかったので、そんなもんだくらいに思っていました。