日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

ファスティングを無事終えました!

おはようございます!ファスティングマイスターの杉本です。

無事に7日間のミネラルファスティングを終え、本日復食5日目です。

 

初めてのファスティングは準備食2日間(まごはやさしいの食事)

ファスティング5日間の予定でしたが、急遽2日間延長し7日間行いました。

 

結果

体重マイナス4.6キロ。

体脂肪は5%落ちました。

 f:id:totta15:20170519041220j:image

before             after

 

今回私の目標はダイエットではなく、

・体内の老廃物のデトックス

・腸内環境リセット

・血液の浄化

体を万全にすることが目的であり、この先に妊娠することが最大の目標であります。

体をキレイにすることで、妊娠に繋がるということが少なくないのです。

 

 

初めてのミネラルファスティングは、ミネラルをはじめとする微量栄養素を豊富に、

そしてバランスよく含んだファスティングマイスター学院の『ファスティング専用に開発された特製ドリンク』を飲みながら行いました。このドリンクを使うことでデトックスや脂肪分解などの、からだの代謝に必要な補酵素(ビタミン)補助因子(ミネラル)とを考え尽くし配合されているため、ファスティングの効果がよりアップしやすいのです。

 

ファスティング期間~ 

ファスティングは常に目の前にある食べ物との闘いから始まりました。

私は施設の調理をしているため、ファスティング1日目からカレーのいい匂いの中勤務。

2日目海老天うどん、3日目鶏肉のトマト煮込み。こんな時に限って、美味しい匂いに包まれながら勤務のせいか、食べられないのが正直とても苦痛でした。

家に帰れば家族のご飯支度も。

こんな状態で5日間も続くのか不安でしたが

 

4日目からはものすごく体が軽くなり空腹感もなく、ファスティングを楽しめるようになりました。この時点で2日延長を考え、五日目が調子良かったらあと2日やろう!!と決めました。

5日目の朝、畑を耕すほど調子良かったので残り2日を決意!

6日目、7日目もかなり元気で、畑を耕してから出勤!さすがに疲れはありましたが、ドリンクでエネルギーをチャージしながらフラフラすることなく勤務を終えました。

 

~復食~ 

待ちに待った復食♪は重湯からスタート。ほんの少しの量でお腹いっぱいに。

夕食の時間にいただいた、みそ汁と生のきゅうりはものすっごく美味しくって、その美味しさはとても感動的でした!日本人で良かったー!

 

 

ファスティングで感じたこと~ 

人にとって食べる事がこんなにも幸せで、嬉しくって、楽しいんだ!ってこと。

食べる事は生きること。

元気に生きるためには、自分が口にするものを自分でしっかり選ばなければ、体にとって毒になる可能性があるということ。

自分のまわりには、食べ物が溢れていたこと。

もっとその食べるという行為を大事に考え、当たり前にしないこと。

私たちのからだは食べ物でできている!

 

〜今の私〜

復食期間に入り食事からのエネルギーをいただきながら、とても快調な私です。

この10日間一日だけ休みで、他ずっとフル勤務でしたが、今までとは全然違います。

あの疲れやすさ、だるさや、からだの重み、眠気はどこに行ったんだろう?

 

ファスティング7日間もやったら何でも乗り越えられるような自信と、新しい自分に会えました。

まだ元の食事(肉、魚、油もの、スイーツなど)には戻っていませんが、また来月もやりたいなと思う自分がものすごく不思議なくらいこの体感はやめたくない。疲れが溜まるというのは当たり前ではないんだと感じています。

 

自分のからだは自分で大事にしなければ誰も守ってくれませんね。

 

 

今回初めてのファスティングということで、サポートしてくださった塙さん、本当にありがとうございました٩(^‿^)۶

細やかなサポートがあってのファスティング、感謝です‼︎