日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

梅のパワー。2017年。

今年で4回目の梅仕事。毎年少しずつ増えて今回は17キロ!

自然農法で作られた梅で今回は梅干しに初挑戦。

f:id:totta15:20170902062738j:image

毎年トロッとほんのり甘い甘梅をつけていましたが、ほんとに塩と紫蘇だけで梅干しを作りたくって、15キロ梅干しに。f:id:totta15:20170901000249j:image

塩のみだけで漬ける梅にはちょっと苦戦させられましたが、なんとかここまできましたよ。

f:id:totta15:20170901000433j:image

干してる時の梅の香りでごはんが食べれそうでした。

そして残りの2キロは梅酒にしました。

 こうやって、梅仕事を始めて4年目ですが、私が作った手作りの梅はほんとに喜ばれる事が多くって、それがまた嬉しいので来年はもう少し多めに作ろうと思うのであります。

自分自信はあまり梅を好んで食べていませんでしたが、最近梅パワーってすごいんだという事を知り、あえて梅を食べるようになりました。

 

梅パワーをご覧ください。

・強い殺菌力(なのでお弁当に入れると良い)

・免疫力アップ

・ガンの原因抑制

生活習慣病予防

・血流サラサラ効果

・疲労回復

・脂肪燃焼効果

・抗酸化作用

・食欲増進効果

・肝機能を高める

・鉄吸収を高める

・便秘解消

・口臭、虫歯予防

・薄毛予防

などなど‼︎‼︎

 

ただ塩分の高い物もありますので、食べ過ぎには気をつけましょう!1日2個食べるといいと言われています。 

来年は梅作りに挑戦したい方も募集しようと思います。

♪( ´▽`)