日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

2018年味噌作り

毎年実家で味噌作りしています。

10年以上前から母が続けていてくれることの一つです。私が手伝うようになったのはここ数年の事。

今までは母の言う事をこなしていただけだけど、

今回は真面目に味噌作り!初めてちゃんと作り方に目を通しました。 

 

 

 

大豆は父が家庭菜園で無肥料栽培で作ったものを使っています。

収穫して鞘から豆取って選別して、大豆として使えるようになるまでにとても手間と時間がかかったと話していました。

そしてその大豆をまた洗って一晩水に浸けて煮て…。

f:id:totta15:20180223065934j:imagef:id:totta15:20180223065917j:image

手間と時間をかけての味噌作りです。

 

何年か前には麹までも自分で作っていたみたいですが、今年は青森から無農薬のお米で作られた生麹をお取り寄せしました。

f:id:totta15:20180226062647j:image

 

大豆4キロ分母と2人で仕込みました。

2キロはいつもの分量で。もう2キロは麹の量を多めにし、甘めの味噌も仕込みました。

f:id:totta15:20180223070029j:image

毎年兄や姉が手伝いに来たり、昨年は息子、甥っ子姪っ子、近所の子供いっぱいの中でみんなで楽しく仕込み作業をしていました。

みんなで作ったお味噌はすごく美味しくできました。 

 

今年は

いつもより少ない人数での作業。

人手が少ないのに、こんなに早く終わったのは何でんだろう…笑

 

同じ材料同じ分量で作ったとしても、作る人が変われば味も変わります。

今年はいつもと一味違う味噌になりそうです。

 

食べられるまでに一度天地をひっくり返して、うちは採ってきた笹を味噌の表面に敷いて、カビ対策をするみたいです。

 

まだ今は全部元気な母任せですが、ちゃんと引き継いで行こうと思います。