日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

子宮筋腫と不妊症

こんばんは。

サポーともかです。

札幌は新緑の季節を迎えました。

f:id:totta15:20180515050855j:image

f:id:totta15:20180517220759j:image

f:id:totta15:20180518165637j:image

 

 

今日は、子宮筋腫不妊症について話していきたいと思います。

 

子宮筋腫とは?】

子宮にできる良性の腫瘍です。

ただし、その中でも5%はガン化する可能性があります。

 

子宮は内膜・筋層・外膜に分かれ、子宮筋腫の70%は筋層内に発生します。

これが筋層内筋腫といい、触ると下腹部にしこりがあるのを感じることがあります。

症状として月経量の増加や生理不順などがあります。

 

また内膜の基底層にできる粘膜化筋腫の症状は、月経量の増加や不正出血、また生理が長引くといった症状があります。

 

外膜にできる筋腫は、しょう膜化筋腫といい、頻尿、便秘などの症状があります。

 

【なぜ出来るのか?】

女性ホルモンである、エストロゲンの影響が考えられます。

環境ホルモンが女性ホルモンと同じような働きをするため、ジャンクフードや添加物の食べ過ぎなどで、ホルモンの乱れが生じます、

 

次に炎症物質の問題で、炎症反応も環境ホルモンと同じく食べ過ぎによる問題、特に油の影響が大きく、取る油を変える事が重要です。

 

 

また、子宮筋腫は子宮を守るための反応で、逆に言うと体が子宮を守らなければならない状態になっているという事です。

 

さらに、子宮は感情(ストレス)を溜め込む臓器なので、ストレス、不安や恐怖、自己嫌悪によって筋腫が出来ている可能性も考えられます。

 

子宮筋腫不妊

子宮筋腫があると直接子宮や卵巣に負担がかかったり、内膜の状態や子宮自体を圧迫してしまい、卵子の成長や受精卵の着床にも影響が出てくるので、不妊症の原因になりやすいのです。

 

 

【治療法】

病院で治療する場合、

女性ホルモンを抑え込む薬か、筋腫をとるか、子宮を全摘出するかです。

 

妊活サポート整体では

排泄機能を高める、そして食事をかえる、また自分の感情としっかり向き合う事が子宮筋腫を改善すると考えています。

 

そのための施術、ファスティング・食事指導、心のケアを大切にし、お客様のこころに寄り添ったサポートをさせていただきます。

 

サポーともかによる、妊活サポート整体を必要としている方はいらっしゃいませんか?

 

お申込み、お問い合わせはお気軽に。

070-3336-3428

tomokasugi@gmail.com
「妊活サポートについて」と、ご連絡くださいね。 

 

生理不順、生理痛、便秘、冷え性、副腎疲労、子宮筋腫子宮内膜症などは

身体のサインです。

 

 

是非一度ご相談ください。

 

 

 

妊活サポート整体は

予約制です。時間、曜日ご相談ください。

平日土日・夜*でもOK 。

自宅(札幌市西区福井)又は出張*での整体となります。

お子様連れOKです。

*夜の場合は基本的に出張になります。

*札幌市外は出張交通費が別途かかります。

 

自宅の様子です↓

f:id:totta15:20180518070801j:image

 

解放感たっぷりの窓からは四季折々の景色が見えます。

 

 

                      〜自然と人と健康により添う〜

f:id:totta15:20180518070824j:image