日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

講座づくしの6月

おはようございます🌞

サポーともかです。

梅雨入りしたんではないかというぐらい、ジメジメが続いている札幌です。

 

明日は、息子が通っている園のお祭り!

お祭りを盛り上げるバザー係として春から色々準備してきました。

どうか雨だけは降らないでくださいー🙏

 

前のブログでもお伝えしましたが、

6月は栃木で初めての妊活講座を開催しました。

 

そして、おから味噌講座も2回開催させていただいておりました(^^)v

 

一回目は千歳にて♪

女子トークがとても盛り上がった会でした♪

 

2回目は札幌で♪

f:id:totta15:20180629071426j:image

f:id:totta15:20180629071449j:image

札幌の講座では、野菜嫌いな子供はどうしたらいいのかという事が話題になりました。

 

うちの息子は、トマト嫌いな時があり、畑で収穫したトマトを一緒にとって食べたら、好きになったということをお伝えしました。

 

あとはお腹を空かせる事も大事かなと思います。お腹を空かせる事は可哀想なことではないですよ(^^)

 

f:id:totta15:20180629072241j:image

おからが気に入ってくれたみたい♡

 

おから味噌作りの後はおから味噌を使ったランチを食べていただいております♪

f:id:totta15:20180629072453j:image

おから味噌講座の共通して多い参加者の感想

 

・おから味噌があれば普通の味噌いらない!(一番嬉しい感想。ほぼ毎回。参加されてる方の中で出る感想です。)

 

・普通の味噌はあまり好きじゃなかったけど、おから味噌は好き♡

 

・発酵するまで待ちきれないぐらいはやく家で使いたい!

 

など、おから味噌の魅力を感じてくださる方が非常に多いです♡

 

またおから味噌の他に

醤油麹や麹で作った甘酒などの味見もしていただき、作り方や活用法もお伝えしました。

 

"どれも美味しい"と皆さんの表情がとてもイキイキワクワク♪しているように見え、わたしも嬉しかったです。

 

 

発酵食品の魅力をお伝えし、発酵食品がもっともっと身近なものとなり活用されるように、今後も活動を続けて参ります!

 

 

                     〜自然と人と健康により添う〜

f:id:totta15:20180630061232j:image