読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

妊活中の私②

カイロプラクティックの先生が、便秘と不妊症との関係性は大きいと教えてくれました。

私のように妊娠しても、すぐ流れてしまう、それも便秘だけが原因ではないけれど、便秘している事で赤ちゃんがお腹の中で育ちにくい、その可能性があるという事を初めて知りました。

 

ネットで流産の原因について調べてもみても、赤ちゃんが弱くて育てなかったから、お母さんは自分を責めないでと書いてあったし、周りからもそう言われる。

そう考えたら、気持ちは楽な方にいくけど、でも何で二回もと考える。私はもう赤ちゃんが育てられない体なのか、また出来たとしても、また流れるかもしれない。それが一番怖いし、不安で仕方ない。

 

 

だからしっかり今の自分の体とむき合うことを考えました。

長男を妊娠した時はまだ20代後半、あの時はある程度運動も出来ていたし、もっと身体も元気だったと思う。疲れるという事があまりなかった。

今30歳を過ぎて、車移動がほとんどで運動はほぼしていないに等しい。食生活も偏りがちだ。そして疲れやすい。

ずっと病気一つせずあたしは健康だと思っていたけど、やっぱり年を重ねるごとに完全な健康体ではなくなってきているんだろう。年齢を重ねるごとに妊娠する確率も減る上、自分の身体が、そんなんじゃ妊娠から遠いに決まってる、

だから今年の目標は便秘解消する!

 

とりあえず自分なりに

色々やってみたけど、効果ないし、続かないし…。そりゃぁ長年の便秘が簡単になおせるわけないだろう!

そこはやはりプロにお願いしてみようと思い、主人が通ってるカイロプラクティックへ!

 

週一回ペースで、今まで4回行きました。

 

おかげで2日に一回以上出るようになりました。出ない事が当たり前だったのが出るようになると、すごい困ることもありますが(笑)

それと同時に体重も2キロ落ち、さらに気持ちも軽くなりました。

妊娠に対して不安しかなかったということまで救われたのです。 とにかくそれが嬉しい。心の余裕のなさも不妊に繋がるということが、この数年の自分もそうだし、周りをみても感じています。

 

同じ様な悩みを抱えている方がいたら、まず自分の体の状態を知ってほしい。まずはそこから。あたしも始めたばかりです。