日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の日本の健康状態。

先日腸内フローラの勉強会に参加して来ました。 現在の日本人の健康状態の深刻さと、腸内を良くする事が私達のからだにとってどれだけ重要な役割をしているか勉強して来ました。 現在の日本の人口は1億2676万人、 死亡原因のうち約6割が生活習慣病で亡くなっ…

勉強始めました!

今まで30年ちょい生きてきた中で 初めてこんなに勉強したいと思いました。 “健康とは何なのか”を考える所から始まり、からだのこと、こころのこと、食育のこと、病気のこと、美容のこと。もっともっと知りたくなりました。 私の周りだけでもいっぱいいるので…

妊活中の私②

カイロプラクティックの先生が、便秘と不妊症との関係性は大きいと教えてくれました。 私のように妊娠しても、すぐ流れてしまう、それも便秘だけが原因ではないけれど、便秘している事で赤ちゃんがお腹の中で育ちにくい、その可能性があるという事を初めて知…

妊活中の私①

私は今、4歳の男の子が1人います。 結婚してあっという間に、授かりました。 妊娠中も立ちっぱなしの調理の仕事を続けながら、悪阻も軽く、特に問題なく長男を出産。だから、2人目もあっという間に出来るんだろうなぐらい思っていました。 長男が、2歳になる…

この1ヶ月

健康とは何か、どうやったら人は健康になれるのか、そんな事をずっと考えていました。人に聞くのが一番でしょ!と、思って周りの人に聞いたりして、ある人がファスティングいいよと教えくれました。「ん?ファスティングって何?」早速インターネットで調べ…