日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

初めて講師を務めました。

こんばんは。

サポーともかです。

 

2月9日、人生で初めて講座を開きました。今回は息子が通う園のお母さん達を対象に

 

"おから味噌作り&おから味噌ランチ"という名の食育講座を開催。

実は私おから味噌インストラクターなんです。

 f:id:totta15:20180216001151j:image

 

え?何?色々なところが気になるけど、おから味噌って何?って思われた方多いと思います。

 

おから味噌は火を一切使わず、面倒な手間も一切なくおからや麹などを混ぜ合わせ、あとは発酵させるだけ!とても簡単に味噌を作る事ができるんです!

 

かなり簡単に出来る上に美味しいんです。

 

うちの息子はお味噌汁があまり好きじゃないんです。その味噌汁も、大豆から作って味噌も手作りしていますが…。

おから味噌で作った味噌汁は好きみたいで、いつもは味噌汁がない方が喜ぶのに、おから味噌の味噌汁だと、飲みたい!と言います。

 

 

今回の講座は発酵食品についての座学と、

おから味噌作りと、

おから味噌を使った料理を三品とおから味噌の味噌汁を皆で作りました。

おから味噌は万能調味料として、幅広く料理に使うことができます。

 f:id:totta15:20180216010529j:image

f:id:totta15:20180216000826j:image

 

鰊を使った酢味噌和えや、根菜のゴマおから味噌煮、三角揚げのおから味噌焼き。

味噌汁にはじゃがいもと生わかめとねぎをたっぷり入れて。

なるべく旬な物を、バランス良くを手間をかけずにを意識して献立も考えました。

 

皆さん、美味しい!と言って食べてくださるのはもちろんでしたが、普段一人で料理をしているので皆で作るっていいね!とか、片付けも一人じゃないから嬉しい!など、そういう環境作りが出来たのもすごくよかったなと思いました。

今回皆さんの前で話をする事にとても緊張しましたが、後からすごく良かったよとか、また参加したいという声をいただき、もっともっとこういう場を色んな所で作っていきたいなと思ったのと、食を通じて色々な事を生の声で発信していきたいと思います。

 

参加してくださった皆さんありがとうございました。

f:id:totta15:20180216011017j:image

 

そして、いつもおから味噌を作る時は、札幌市白石区にあります、豆彩工房 悠貴さんにお世話になっております。

いつもありがとうございます。

美味しい豆腐や揚げ以外にも、豆腐やおからを使ったお惣菜も沢山販売されています。

私も息子もおからコロッケが特に大好きです!

是非お店に足を運んでみてくださいね♪

 

おから味噌講座今後も開催していきますのでよろしくお願いいたします。 

 

〜自然と人と健康により添う〜

             サポーともか 

              杉本  智香

 

調理師

おから味噌インストラクター

エキスパートファスティングマイスター

不妊テクニックマスター(養成講座中)