日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

おから味噌講座in札幌

こんばんは。

サポーともかです。

札幌は3月に入り1日2日とかなり悪天候でしたね。雪かきに追われた方も多いんじゃないでしょうか?

私は3時間やっても終わらなかったので、途中でやめました。

f:id:totta15:20180303224626j:image

f:id:totta15:20180303225156j:image

 

 

 

さて、そんな悪天候にもかかわらず、この2日間でおから味噌講座in札幌を開催しておりました。

6名の参加者の皆様、お越し頂き誠にありがとうございました。

"数年に一度の吹雪に"とニュースで言われていたので、開催しようかとても迷いましたが、無事に皆様帰路につかれたようで、とにかくホッとしています。

 

講座では、おから味噌作りの簡単さに驚かれていましたが、それだけではなくおから味噌の味や、おから味噌料理もとても気に入っていただけたと思います。

f:id:totta15:20180303225516j:image

f:id:totta15:20180303231155j:image

おから味噌作りの他に発酵食品や、腸内環境についてのお話もさせていただきました。

参加者の方はお子様連れが多く皆様真剣に聞いていただき、

そしてお子様がいる方は特に手作りに意識が向いているなと感じました。 

 

今回の講座では、私がその場で調理した物を皆さんに召し上がっていただきました。

 f:id:totta15:20180303233315j:image

f:id:totta15:20180303232547j:image

f:id:totta15:20180303232719j:image

献立は"まごわやさしい"を意識して考えています。

全ておから味噌で味付けです。

 

箸置きを置くべきでした。(反省)

 

 

おから味噌はとても手軽に作れて、しかも美味しく、味噌汁だけじゃなく万能調味料としてお使いいただけます。

発酵期間も短く、3ヶ月後には食べれます。

 

今後もまだまだ開催を考えていますので、興味のある方は"この日にやってほしい"などのメッセージお待ちしております。

 

そしてなんとこのおからみそ講座、東京でやる事が決定しております!詳しくはこちら↓

 

 f:id:totta15:20180303234842j:image

10名様限定で残席3名様です。東京近郊で気になっている方いらっしゃいましたら、お急ぎくださいね!

 

またご希望があれば何処へでも出張いたしますので、まずはお問い合わせいただけたらと思います。

tomokasugi@gmail.com

 

"グループを組んで♪"

''うちの会社で♪"

"おから味噌がとにかく気になる"

などの声もお待ちしております。

 

毎回お世話になっております、札幌市白石区にあります豆菜工房"悠貴"さん、いつもありがとうございます。

f:id:totta15:20180304002632j:imagef:id:totta15:20180304002642j:image

 豆腐だけでもすごいたくさん種類があり、揚げやがんも、またお惣菜も色々売られていて、行く度に惣菜メニューも増えているような⁈

トマトカレー豆腐最高に美味しかったです。

またよろしくお願い致します。