日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

世界遺産へ

新潟の後はちょっと足をのばして、富山で家族と合流!

富山県の南北端にある五箇山相倉合掌造り集落へ。

f:id:totta15:20170812213906j:imagef:id:totta15:20170812214041j:image

 

360度、緑と虫の鳴き声が響き渡っていて

タイムスリップしたような

今までみたことのない日本の風景がそこに広がっていた。 

今回宿泊させていただいたのがこちら↓

f:id:totta15:20170812214722j:imagef:id:totta15:20170813073153j:image

民宿 与茂四郎

築200年ほどだそうです。

f:id:totta15:20170813065717j:image

囲炉裏を囲みながら、美味しいお夕食をいただきました。夏でもあついあつい言いながら囲炉裏で魚を焼いてくださいます。

この日は外国の方が二組いらして英語で会話(私は聞き取るだけで精一杯^^;)をしながら、民宿のお父さんやお母さんが、色々なお話しをしてくださいました。合掌造りのこと、今までの歴史や、ささらをつかって『こきりこ節』を歌ってくれたり。

 

 

旅行するのはとても大切なことですね。

五感がとても刺激されました。素晴らしい景色と、夏を感じさせられる虫の鳴き声、美味しい空気に美味しいご飯。北海道ももちろん美味しいものばかりなんだけど。

普段触れる事のないモノに出会う感動は、自分の感覚を高めてくれる。

 

 

2日目は立山黒部アルペンルートへ!昨晩の夜からいきなり発熱した息子でしたが朝には下がりなんとか出発!

f:id:totta15:20170813072535j:imagef:id:totta15:20170813073221j:imagef:id:totta15:20170813073246j:imagef:id:totta15:20170813073307j:image

色んな乗り物を乗り継ぎながら黒部ダムまで行って、元気に帰ってきました。

 

 

与茂四郎に連泊🎶

 

ちょっとしたハプニングがいくつか(笑)ありましたが、温もりのある最高の時間を過ごしてきました。

次は豪雪の冬を味わってみたい。景色も寒さも全然違うことでしょう!

 

日本だけでも、まだまだ知らない世界がいっぱい。

旅行は休めたり遊ぶだけではなく、色々な刺激によって、わたしの細胞たちが喜ぶ。

そしてたくさんのエネルギーを蓄えることができる。

f:id:totta15:20170813131601j:image