日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

北海道にきた地震

おはようございます。

サポーともかです。

 

大きな大きな地震発生から

一週間ほどたちました。

 

今回の地震では、

大規模な土砂崩れ

北海道全域で停電

また断水もありました。

 

 

私は地震の時は札幌にいまして、強い揺れで目が覚めました。

 


長い揺れがおさまったと思ったら

 


そこから初めて停電を経験しました。

 


丸2日間電気のない生活。

電気がつかない、テレビも見れない

トイレの水が流れない、携帯の充電もできない。

 


また

携帯の電波の状態も悪く

ラジオで情報を得るしかなかったのです。

 


地震や災害の時に正しい情報を得るには

ラジオは絶対必要ですね。

 

 

 

そして、どんな時でも絶対に必要なのが

『水』です。

 


今回の震災後、断水がなかった地域にいましたが、

 


また大きな地震が来る可能性もあり

 


いつ断水になってもおかしくない状況だったので

 


ペットボトルに飲み水を入れたり

 


お風呂に水を溜めておいたり。

 

 

普段の生活がいかに豊かなのか

 


考えさせられる時間が多かったです。

 

 

 

また停電により

色んなお店が営業できずにいました。

 


そしていつまで続くかわからない停電に備えてなのかホーマック、ツルハなど人が殺到し、駐車場に車を入れるにも並ばなければならないという状態でした。

 

 

現在もまだ復旧作業が続いている地域もあり

、余震も続いています。

 

どうか一日でも早く

ほっとできる生活環境が整う事

そして、これ以上大きな地震が来ない事を願っております。

f:id:totta15:20180915053116j:image