日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

【便秘が妊活の邪魔をしているかも】

 

f:id:totta15:20190927111143j:image


意外と知られていない話なんですが、

妊活されている方の中で

便秘の方は多いんです。

 


食事や運動、サプリなどを意識されている方は多いと思いますが、

便秘を意識されている方は少ない事実。

 


便秘がある事で妊活にどういう影響があるかですが、卵子精子の質や、排卵などに影響していきます。

 


是非妊活中の方は、便秘を改善していきましょうね👐

 


今回は便秘がある事で、妊活にどう影響しているかをお伝えします。

 


人間の体の中では、血液によって栄養やホルモンなどが運ばれて全身を循環しています。

しかし、便秘があるということは、体に不要な物が排泄されずに滞り、血液に不要物が混ざり門脈という血管を通って、肝臓に運ばれます。

 


そして肝臓によって解毒されるのですが、

本来必要のない負担を肝臓にかけてしまいます。

 


肝臓は、ビタミンや糖、タンパク質など食べたものを代謝する働きがあるため、栄養の吸収に大きく関わっています。

 


また有毒物を処理したり、胆汁を生成したり、多くの役目を担っていて、

ホルモンの材料になるコレステロールを合成している臓器でもあります。

 ホルモンは、妊活にとっても欠かせない役割を担っていますので

肝臓に負担がかかり、コレステロールの合成がうまくいかないと生理がこない、排卵しない、生理不順などが起きてきます。

またビタミンや糖、タンパク質などの代謝がうまくいかないと卵子精子を作る材料不足によって、卵の育ちが悪くなったり、受精しにくい、受精しても分割できないなどが起こりうるのです。

f:id:totta15:20190927111216j:image

f:id:totta15:20190927111300j:image


更に更に肝臓に負担がかかると、重くなり下垂し、臓器の一番下の子宮に負担をかけてしまい、本来の子宮の働きができない可能性もあります。

 


子宮の働きがうまくいかないと、妊娠に影響していきます。 

便秘は全く持って良い事全ないですね😂

しいて言うならトイレに行く回数が少ないくらい?笑

 


肝臓に負担をかけない事がとても重要です✨

 


次回は、便秘の改善についてお伝えしますね👐 ==============================================

 

10月13日札幌で妊活のイベント開催します🤓

 

f:id:totta15:20191004095612j:image
f:id:totta15:20190927111834j:image
会場は、

札幌市中央区北1条西8丁目2-9丸二羽羽柴ビル4階D号室


13時〜16時半となってます。


16時半〜は、妊活個別相談会も開催いたします😊


是非時間を創っていただき

事前にお申込みの上で

妊活の情報を受け取ってください🤲

 

お申込みは

LINE@から↓↓↓

友だち追加

 

または、こちらまでお電話を💁‍♀️

011-661-1800

こころカイロプラクティック

「妊活イベントについて...」とお電話ください🤓