日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

主人がファスティング(断食)に初挑戦!

うちの主人はビール、カフェイン、ジュース、味が濃いもの大好き!そして喫煙歴20年。

今まで禁煙外来も2回通いましたが、うまくいかず…

とにかく身体に悪いもの大好きなのです。

 

そんな彼が自分でファスティング挑戦を決めました。ファスティング中は(準備食〜復食も含めて)、ビールも煙草もジュースも一切摂取できません。

全部一気にやめれるものなのか…

半信半疑で彼のサポートを行いました。

 

準備食2日間、ファスティング3日間、復食3日間のスケジュール。

 

 

 

見事8日間のプログラムを達成できました!

 

 

準備食2日目の時点で、もうすでに味覚に変化。蒸したさつま芋やかぼちゃの煮物が美味しいと、彼の口から初めて聞きました。

 

そしてファスティング中にはこんな変化が。

 

ちょうど北海道神宮祭があり、人形浄瑠璃を観に神宮へ。もちろん出店があるわけで、美味しい香りが漂っていました。しかし家に帰って聞いてみたら、彼にとって美味しそうな匂いではなく、不快な匂いだったそうです。

そう、食品添加物の匂い。

ファスティングを行うと感覚が研ぎ澄まされると言いますが、ここまで鋭くなるとは驚きでした。

そして、復食の時のこの表情。

f:id:totta15:20170709170050j:image

ファスティング後味覚もかなり変わり、ご飯が前より美味しいそうです。

 

 

そして、あれほどやめられなかった煙草も禁煙に成功しました!

ファスティング後しばらくして、

やっぱり吸ってみたくって、一本吸ってみたんですって。そしたら、2、3口でものすごく気持ちが悪くなり、それが30分ほど続いたそうです。

彼の身体はもう煙草を受け付けなくなっていました。身体にとって必要の無い物に変わっていたのです。むしろ害を感じたのだと思います。

 

最近ではコーヒーばかりではなく、ノンカフェインのルイボスティーや水を飲むことも増え、ジュースもほとんど飲んでいないそう。

 

一回のファスティングでこんなに変化した彼をみて、私も喜びを感じると共に、挑戦し達成できたことや、ファスティングの素晴らしさを実感しました。

味覚や習慣を変えることはそう簡単なことではありません。 

しかし8日間で、こんなにも変わる事ができたのです。そして、また挑戦したいと言っています。

ファスティングを通じて得たものは、本人だけでなく家族まで喜びを感じられるのです。

 

ファスティングによって体内で起こる変化は、やった人にしかわからない。

私も現在2回目のファスティング中。

今日で5日目が終わり、明日から復食です♫