日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

春の山菜とりへ

子供が通ってる園の行事で

親子散策へ行きました♫

f:id:totta15:20170521074914j:image

天気の良い日の山の中、ものすごく気持ちが良くて清々しい気分。

 

 

一年前も参加した行事ですが、ファスティング明けで体力も有り余ってる私は一年前より足もからだも軽いおかげで、山道を進むのが楽しく、進む進む!

 

今札幌の山の中には、あずき菜、ウド、ぶどうの芽、行者ニンニク、ふきがどっさり。

 

それを親子みんなで採って、園まで持ち帰り

一気に流れ作業で仕分け

洗って切って、

天ぷらやお浸し、酢味噌和えやきんぴら、味噌汁にして

外の庭園でおにぎり片手にみんなでいただきました。f:id:totta15:20170521075926j:image

 

超贅沢ランチ!

山の中にいるだけでもエネルギーもらえるのに、山の恵みまで最高に美味しくいただきました( ´∀`)♫

 

春の山菜はアクが強く、苦味が強い物も多いですが、

冬の間に知らず知らずに私達が溜め込んだ、毒素を排出してくれる効果があるんだそう!食物繊維たっぷり!

 

自然の物ってい美味しいだけじゃなく、私達の体にとっても重要な働きをしてくれるんですね。

 

ずっと北海道に住んでいたのに、山菜に全然興味なかったなー。でも、味も効能も知れば知るほど、山菜の魅力にときめいている私です。