日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

妊活のためにも登山してるこの頃

全然運動ができていなかった私ですが、最近週一のペースで近場の山に行っています。

息子が通っている園のお母さん達が誘ってくれて、午前中のうちに登って帰ってこれる所を主に。

1番身近なこっからf:id:totta15:20171005101653j:imagef:id:totta15:20171005101707j:image

大倉山まで。 

 

次は平和の滝から布敷の滝までの予定が、ガレ場までいっちゃいました。上があると知ると登りたくなるものです。

f:id:totta15:20171005101717j:imagef:id:totta15:20171005101724j:imagef:id:totta15:20171005101730j:imagef:id:totta15:20171005101747j:image

高所恐怖症の私は立っているとちょっとドキドキ♡

友達と分け合って食べたお弁当とルイボスティーのおいしさったら倍以上のお味でした。

 

こちらは三角山から小別沢までの道のり。f:id:totta15:20171005101757j:imagef:id:totta15:20171005101808j:imagef:id:totta15:20171005101823j:image

どこに行っても、ママトークにはなが咲きあっという間。

運動しながらトークできる楽しさ。

そして緑の中、心地よい気候と空気とたまに差し込んでくる日の光が、キラキラしていてたまらんくて好きです。

 

園の仲間親子総勢22名で小樽の塩谷丸山へ。

f:id:totta15:20171005101832j:imagef:id:totta15:20171005101844j:imagef:id:totta15:20171005101855j:imagef:id:totta15:20171005101901j:image

頂上まで行ってお弁当を食べてから

初ロッククライミング!4、5㍍の岩場を、

強力なバックアップのもと、幼児でも楽しみながら二回も登ぼっちゃいます。

 

幼児から大人までそれぞれしっかり歩いて登りきり、ロッククライミングしてからの下山。途中こくわの実を拾い食べながら、友達と登る楽しさのおかげで皆んな歩ける歩ける。 9時半過ぎに出発して、下山したのは16時過ぎ!

子供達の体力たいしたもんだー!日頃、園で鍛えてもらってます。

こうやって自然の中でもいっぱい遊べるんですよね。

 

そして円山。f:id:totta15:20171005101906j:imagef:id:totta15:20171005101917j:image

1時間くらいかな?

 

天気の良い日の山の中はほんっとに気持ちがいい!

 

そして妊活のためにも登山が良いと言われています。股関節をしっかり動かし、股関節近くにある体の中で1番大きいと言われているリンパを刺激することで血流が良くなり、子宮周りの血流を促す事ができます。

 

登山は気持ちが良くて心も身体も元気にしてくれる!

 

札幌はいよいよ紅葉の季節。緑の山も好きだけど、紅葉の中を登山するのも楽しみの1つ♫