日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

台風接近の沖縄へ

2017年9月14日〜19日

私の退職旅行として家族7人で沖縄へ行って来ました。

行くよっていう日に台風接近!
沖縄本島は台風の強風域。飛行機の欠航だけは避けたいと願いながら
那覇空港へは遅れながらの到着。
台風により何かと組んでいたスケジュールは変更なったけれど、沖縄を深く知る旅となりました。

悲しく残虐な戦争、温かくて優しい人々との出会い、美味しい料理を堪能、台風の影響で見れないかもだった綺麗な海をたっくんさん見て色んな事を感じてきました。

 

強風と大雨の中で普天間基地が見渡せる展望台や、名護市辺野古にある米軍基地に行きました。

f:id:totta15:20170928234519j:imagef:id:totta15:20170928234555j:imagef:id:totta15:20170929150621j:image

沖縄の珊瑚や魚達を返せー!ここは沖縄、日本だー‼︎‼︎

 

 

平和祈念資料館で沖縄に何が起こったのかを改めて

知りました。f:id:totta15:20170928234414j:image

ひめゆりの塔や第1外科豪、渡嘉敷島では「集団自決(強制集団死)」があった場所で手を合わせてきました。

こんなに美しい海に囲まれた島々で、こんなにも恐ろしく悲しく辛い時代があった事を、色々な資料やそのまま残されている戦争の跡をみたり、話を聞いていても私の頭の中ではいくら考えても考えても想像ができないのです。

どんなに恐ろしい情景だったんだろう。死んでいく人、生きていく人。私には想像を絶している。

どうして人は争いをするのか、しなきゃならなかったのか。

何故死ななくてはいけなかったのか。

f:id:totta15:20170929011219j:image

 

 

沖縄で出会った人達はとにかく温かくて、困っていたら放っておけないんでしょうね、何度もたくさんの方々に助けてもらいました。

台風の影響で、離島に行くフェリーが連日運休。更に安室奈美恵の25周年ライブもあったらしく本島での宿さがしにかなり苦戦した。乳幼児を連れているのにも関わらず、夜の11時の時点で行く先がない日もありました。今となっては笑い話だけど、野宿しかないかもって思う瞬間が何度あっただろう。

そんな時でも誰かが必ず助けてくれて、無事宿で足を伸ばして寝る事ができました。

 

また、沖縄の色々なことを教えてくれた明るく癒してくれたおばあにも出会いました。f:id:totta15:20170929011421j:image沖縄のおばあの話も、気持ちも、全部大好きです。出逢えて嬉しかった。出逢えたのは台風のおかげだなー。

必ずまた逢いに行きます。

 

 

台風が北上するにつれ海も少しずつ綺麗になって行きました。f:id:totta15:20170929012817j:image瀬底島の海や大度浜海岸で海遊び。美ら海水族館でみた魚達を海でも子供達に見せる事も出来きました。

3泊する予定だった渡嘉敷島にはギリギリ最後の1泊行く事ができ美しい海でいっぱい遊びました。f:id:totta15:20170929013726j:imagef:id:totta15:20170929013732j:image

ずっと海の中をのぞいていてもあきないぐらい、たっくさん綺麗な魚がいました。

 

そしてそしてとにかく沖縄料理を食べ、飲んだ。f:id:totta15:20170929014029j:imageエーグワーのマース煮。 

f:id:totta15:20170929014247j:imageマンゴーかき氷と、紫いもワッフル。f:id:totta15:20170929014106j:imagef:id:totta15:20170929014111j:image夜光貝、シャコ貝、伊勢海老、オジサン半身はお刺身に、半身は塩焼きf:id:totta15:20170929014217j:imagef:id:totta15:20170929014125j:imageゴーヤーチャンプル定食。

ゴーヤーチャンプルーもそばもサーターアンダギーも何回も食べました。もずく、へちま、アーサの天ぷら。海ぶどう、もずく酢、沖縄パイン、スターフルーツ、ドラゴンフルーツ、渡嘉敷島特産のマグロジャーキー。

6日間でそれ以上に食べつくしました。

 沖縄の味は優しくって、健康的ですごく美味しくって大好き。

 

沖縄と沖縄の人達と自分の家族を更に好きになった旅でした。

 f:id:totta15:20170930092943j:image

そして平和を守るために私が出来ることをやっていこうと強く思う。