日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

ファスティングをされたお客様から。

人生初めて3日間のファスティングに挑戦されたお客様から、ご丁寧に感想をいただきました!

 

 

【私がファスティングに興味を持ったのは、産後増えた体重を戻したいという正直な気持ちと 本当に身体の変化があるのか試してみたいという好奇心からでした。

普段から食事に気をつけていたつもりですが、三食しっかり食べた上にチョコなどの甘い物を食べることが習慣になっていました。また1日あたりに摂る水分量はコップ1~2杯程でした。 

今回、自分への投資としてファスティングを行うことを決意し、まずは間食をやめることから始め その代わりにルイボスティーを飲みました。
ファスティングを開始して1日目・2日目は心配していたよりも空腹感やだるさはなく 家事も外出もできました。ただ、身体が省エネモードということで いつもより元気は出ませんでした。2日目の夕食準備中から口の中で唾液がたくさん出てきて驚きました。
最終日の3日目になって 脱力感やだるさが出たため、塩をなめて静かに過ごしたところ、夕方頃から体調が良くなり、翌日には踊り出したくなるくらい身体がとても軽く感じられました!

ファスティングを終え、体重が2キロ減り、お腹回りがスッキリしてとても楽になりました。また、見た目の変化だけではなく、味覚にも変化がありました。復食期間中は お粥や蒸した野菜、果物などを食べていましたが、私は今までお粥を美味しいと思ったことはなく 息子の離乳食で余ったものを食べるのが辛かったくらいでした。ファスティング後は、お粥や野菜にほのかな甘味が感じられ そのままで十分美味しく 感動しました。味噌汁も薄めて飲むほど 味覚が敏感になりました。今は お菓子や味の濃い物を食べるといつまでも喉に残る感じがあり、それ以上食べたい気になりません。
 
今回の体験を通して、食べたいという気持ちと本当に身体が欲してるものとは必ずしも一致しないということがよくわかりました。そして自分が思っていた以上に濃い味付けをしていたこともわかったので、薄味でも美味しいメニューのレパートリーを増やしていきたいです。ファスティングをやってみて良かったなと思っています。
 
準備期から復食期まで 丁寧にサポートしていただいたファスティングマイスターのともかさんに感謝です!ありがとうございました!】

 

 

最近色んな方のファスティングサポートをさせていただいておりますが、ファスティングで起こる症状も体感も十人十色。ファスティング中もファスティング後もそれぞれ様々な体感をされていて、身体の反応って面白い!毎回発見と驚きと喜びをいただいております♫

 

食事指導からその方に合ったファスティングをサポートをさせていただきます。

 ファスティングや健康に少しでも興味のある方、体質改善されたい方などなど、カウンセリングは無料でいたします。

メッセージでのやり取りでも、直接お会いしてのカウンセリングも可能ですので、まずはメッセージお待ちしております。

 

一般社団法人 分子整合医学美容食育協会

ファスティングマイスター学院

エキスパートファスティングマイスター

杉本智香