日本に健康な人って、何人 いるんだろう?

私、妊活中。そこから得たもの〜健康とは何か〜                健康について学んだこと。感じた事

未来の自分を決める

おはようございます🌞

サポーともかです。

 

おから味噌講座の次の日は

日本妊活協会の講座。

 

今回も、最高の仲間と共に素晴らしい学びをインプットしてきました。

 

 

私は今まで過去の自分、現在の自分、未来の自分

これらは一直線上にあるものだと思っていて

過去の自分がいて現在の自分がいるのはもちろんですが、

未来の自分は、過去・現在の延長線と考えていました。

 

今までの私はこうだったから、この先も今の自分は変えられないっていうのは、過去に縛られているだけであって何の意味ももたないという事を、今回の学びで得ました。

 

私は人前で何かを話したり、自分の想いを言葉にして伝える事が特に苦手で、

今の仕事をしようと思った時に、すごく不安でした。

緊張すると頭が痛く真っ白になり、うまくしゃべれなかったら、伝わらなかったらどうしよう…など、今までの過去の自分から、勝手に不安になっていたんです。

 

でも、どんな自分になりたいか(未来)を考えた時に、

なりたい自分を想像していると、

そのためには何をどうしたらいいのかを考えられるようになり行動も変わりました。

そして、自然と緊張が減り

不安よりワクワクすることができました。

 

f:id:totta15:20180406060347j:image

 

自分はそれが出来てきていた部分と、出来ていなかった部分があったなと、講座を受けて思いました。

 

過去とはただの記憶にしか過ぎない。


現在の自分は、未来をどう想像したかによって、いくらでも変えられる。


現在の自分は未来を先に考えることで、未来から流れてくる。

 


そして考えるのは自分次第なので、今すぐ変わる事ができる。

 

まずは自分の未来を決める。

変わるか変わらないか決めるのも、自分。

 

 

今回の講座で学んだ事と、自分の経験談をお伝しました。

 

                     〜自然と人と健康により添う〜

f:id:totta15:20180406060501j:image